SSブログ

地元の選択に応えられない国の姿 [原発]

玄海再稼働で佐賀知事の来県要請、首相は慎重 : 電力 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


菅さんはどうやら反原発派になってしまったのか?と思うような記事です。自然エネルギーの推進と足元の電力不足がごっちゃになっていますね。まともな人であれば、簡単に整理して議論ができそうなものなのですが、原発を抱える玄海町の苦渋の選択に応えることができない菅首相は、原発に対して関係することを拒んでいるのではないかと思います。「反原発派」以上にたちが悪いかも。
原発再開を受け入れた玄海町の判断を感謝すべきではないかと思うのですが、政治家としてはこのような判断には至らないのかなぁ。
そして、我々としては、いたずらに反原発を叫ぶのではなく、このような原発に依存した市町村があるということを忘れてはならない、ということだと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。