SSブログ

日本経済を停滞させないために私ができること。 [復興・再生]

日本中が喪に服するような雰囲気が強いです。一義的には、電気が不足していて行動に多くの制約が生じることが原因だと思います。今日の渋谷は雨もありますが、人も少なく閑散とした雰囲気もあります。休日の渋谷でもこうなんですから、東京中の経済活動が停滞してはいないだろうかと、不安になります。人々の行動がなくなると、自然サービス業が停滞します。
しかし、映画館もたくさんのショップ、家電量販店も営業していました。節電でいつもよりも暗いのですが、普通に営業しています。しかし、それでも昨年まで住んでいたイギリスのスーパーよりも明るいような感じもあります。
まずわれわれがすべきことは、電力不足という制約がある中で、できるだけ普通の生活・消費をすることじゃないかと思います。スーパーで買いだめなんかしないで、普通に必要なものを必要なだけ買って、普通に娯楽して、外食すべきじゃないかと思います。
被災地の方に申し訳ない、という気持ちも確かにありますが、一方で、今日の東急スーパーでは料理されたお弁当類が大量に余っていました。結局、買いだめなどの消費行動がスーパーの需要予測を難しくさせ、このような無駄を新たに生んでいるようなことになっています。だったら、普通に暮らしたほうがいいのではないでしょうか。節電には十分意識する必要はありますが、ガソリンももうじき通常レベルの供給になるということだし、高速道路は休日だと安いし、制約のある中ではあるものの普通に暮らすことで何かできるんじゃないかと思います。 また、制約から普通にできないときも何か、元気が出るようなことを考えていこう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。