SSブログ

原発停止要請「正しかった」…スズキ会長、中電は結論持ち越し [原発]

スズキ自動車の鈴木会長の発言はいいですね。今の状態で原発を停止させることは、生活を切り下げ、質素、倹約を伴うことであることをはっきり言っている。そういうことを菅さんは言うべきだったとも。でないと、中電まで天然ガスを大量購入することになります。ロシアがさらに支援拡大と称してLNG輸出拡大となったりすると、ロシアに対して何も言えない国になってしまう。。。飛躍しすぎかな??
原発停止要請「正しかった」…スズキ会長 菅首相が中部電力浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)の運転停止を要請したことについて、鈴木修・スズキ会長兼社長は7日、報道陣の取材に応じ、「(東日本大震災後の)福島第一原発の状況を見れば、浜岡原発が受ける被害はもっと大きくなるだろう。国の最高決定権者として正しかった」と、一定の評価を示した。  自社の生産活動などへの影響については「仮定の問題なので答えられない」とした上で、「大きな問題にならないようにみんなで協力してやっていけばいい。生活を切り下げ、質素、倹約をしていくべきだ。首相は記者会見の時に、国民に生活様式を変えてくださいと広く訴えるべきだった」と持論を展開した。 (2011年5月8日10時43分 読売新聞)


一方で、中電は結論が出ず。論点はこちらの4点ということのようです。

①需要不足は菅さんがなんとかするって言っているんだから、最後は、政府任せでいいんじゃないかな
②燃料調達は、①と同じ
③会社として黒字を出すことが大事か、周辺住民の安心が大事か、企業倫理が問われる
④昨日のNHKスペシャルでやっていましたが、大きな津波の力に耐える構造はかなり頑丈な作りが必要だそうですが、大丈夫ですか?
○そのほかに、5号機がよく揺れてしまう問題とか、敷地の近隣に活断層があるとか、もっと考慮すべきことがあるのではないでしょうか。それらをよく検討したうえで、企業倫理に照らし合わせて検討してもらいたい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。