SSブログ

領土問題と人口減 [領土問題]

自民党議員の視察計画 韓国大統領が「入国禁止」を指示 異例の外交措置 - MSN産経ニュース


竹島をめぐる一連の騒動がここまで発展しています。
北海道に住んでいた20数年前からのことを思い返すと、「一切の妥協は不要」ということだと思います。実質的に支配されてからでは何をやっても遅く、そうなる前に常に主張し、逆に実効支配すべくあらゆる手を打つことが大事なんです。
特に、アジアは、各国の経済成長とともに米国という絶対的な存在の影が薄くなり、中国を代表する各国が領土拡張に動いています。そういう時に、ぼ~~~っとしていてはいけない。
竹島・尖閣諸島はれっきとした日本の領土なので、不用意に「領土問題」と言ってはならない。
南シナ海の島々に触手を伸ばす中国を許してはならない。
と、強く意識が出る一方で、日本の人口が減少する中、日本の国際的な地位は今後一層低下することが予想され、古い言葉での「大東亜共栄圏」的な発想でオープンにしていかないと、日本の明日はないような気もする。答えが早々に見つかるわけではないのですが、真剣に考えなければならない。
松本外相、職員に大韓航空機「利用禁止」指示 竹島デモ飛行に対抗 韓国は即時撤回要求 - MSN産経ニュース


韓国、日本の航空会社利用自粛も 竹島飛行問題で対抗 - MSN産経ニュース


タグ:人口減
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。