SSブログ

節電節電というが [節電]


電力不足は本当なのか?名大・高野准教授が... 投稿者 pochiFX
こちらをみれば、こんなに暑いのを我慢して、エアコンをあまり使わないでおこうなんて気にならないと思う。まぁ、こういう個人の電気を使う使わないというのは、日本経済に与える影響を考えると、省エネ電気製品への買い替えなどプラス要因かもしれません。
しかし、企業の生産活動の停止などは、これは節電ではなくて使用制限であり、日本企業の生産活動に
多大な支障を与えている。電力会社としては、原発が動かないと電力供給に影響があるという説明で、原発は必要だという説明のための電力供給不足ということにしている。
ここまでして、原発を守りたいという気持ちがわからない。原発が再稼働させるために、そこまでやろうとする人たちがいるわけで、そのエネルギーの源が知りたいところです。利権などいろいろといわれていますけどね。
その結果、熱中症や計画停電で信号機が作動しないため発生した交通事故、医療施設の機器不稼働、人間の生死にかかわるようなことが多数発生していることを、電力会社はわかっているのかなぁ。

地域独占にするから、こうなっちゃうんだろうね。電力の自由化が必要ですね。

一方で、東電からはこういう発表です。もう信用できないけど。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。