SSブログ

大胆な金融緩和って [日本の政治]

年末の選挙前から、「民主後退・自民政権奪取」のころから、自民党の言う「大胆な金融緩和」って言葉に違和感を覚えていました。具体性がないからです。
白川日銀総裁も任期前に、「副総裁の任期に合わせて」という取ってつけたような理由で早期退任を表明しており、すでに具体的な中身は政府サイドと議論されていると考えていいのだろうか。しかし、すでに円安の進行で教科書的には「輸入インフレ」が懸念されます。麻生さんが「リーマンショック前は100円台だったよ」とか言っても、日本は貿易赤字の国になってしまっています。
景気回復で給料が上がる前に、生活費が増加すれば、次の選挙は自民はどうかな?
さらに、教科書的には「インフレ率が上がれば長期金利は上昇」します。国債発行は増えていますよね。
まともなような、あまり的を射ていない話とは裏腹に、今年に入って株の動きにも強い違和感を覚えます。株は持っているので、うれしくないはずはありませんが、反動が怖いです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。