SSブログ

松本復興大臣は「ただの権力に酔ったおやじ」か「不器用な善人か」 [復興・再生]

就任時のあいさつで、「被災者に寄り添っていきたい」とおっしゃっていた大臣ですが、知事には寄り添わないという姿勢をあらわにした結果となった。
「コンセンサス得ろよ」復興相、3日宮城知事に : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


このほかにも、あるのですが、言葉尻そのものをとらえると、知事を格下に据え、自らを高みに置いた「上から目線」での発言ということです。あまりにもはっきり言いすぎて、あまりフォローする余地はありませんが、好意的に解釈すれば、
①「知恵を出さないやつは助けない」
国に依存せず、国と地方自治体と意見を出し合って、国難を乗り切りたい。
②「県でコンセンサスを得ろよ」
県が県民の意識を正しく把握していないと、国が進めた結果、住民から受け入れられない対策が数多くできてしまう。
③「長幼の序が分かっている自衛隊なら、そんなことやるぞ。」
俺は、全身全霊でこの仕事をやっているだ。大変なのはわかるがお互い様なんだから、お互い失礼のないようにやろうよ。(これはちと苦しいか)

言われた両知事にすれば、こんな大変な状況の中で、恫喝するようなことを言うなんて、非常識な人間だということだと思います。一番困っている立場の人たちだから。

与党の揚げ足を取りたい野党やこういう話が大好きなレベルの低い日本のマスコミから、松本下ろしが高まるものと思いますが、、復興が遅れることは確実ですし、好意的に解釈できる部分もあるということで、もうちょっと見てみたい気がする、というか、ちょっと期待してみたい気がする。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

ファイティングお兄やん

松本大臣に対する社会的批判はよく分かるんですけど
あぁいうアンタッチャブルな両刀オヤジはバイタリティもありそう
ですから、もうちょっと泳がしてみてみたいとは思いましたね。
政治は結果で問うもんですし。



by ファイティングお兄やん (2011-07-05 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。